モヤモヤは、ネットに捨てる。

行き場のない感情の捨て場所。

2022.12.06

2022.12.06

 

注意事項(必読)

 

 

もううんざりだ。

 

クソババアとの話は大体揉める。

 

私のみならず、父親ともケンカばかり。

 

自分の母親の事を悪く言いたくなかったけど。

 

毎回毎回、話が噛み合わない上に、果ては「子供は親に口出しするな」だからな…。

 

他にも「お前は○○家の資質(父親の家)だから」だの「社会にまともに出た事がないくせに」だの、散々な言われようばかり。

 

こういうのを多分「毒親」というのかもしれない。

今までは考えた事が無かったが。

 

私と母の相性は、多分良くないのだろう。

 

残念ながら、性質が違いすぎる上に、私が話し合おうとしても、話にならない。

 

どんなに歩み寄ろうとしても、親子ですら、話にならない事もあるのが人間だ。ましてや、他人同士なら尚の事。

 

そう言えば、何かの情報で見たが、毒親は表面的に分かりやすい問題(虐待やネグレクト等)がある親だけではなく、「愛情(優しさ)にムラがある」というのも含むらしい。

 

つまり、人間性が不安定というか、感情や心にムラがあるような。

そういう場合もあるようなのだ。

 

うちの偉大なる母君は、恐らくそちらなのだろう。

子供の私がこんな風に言うのも悲しいけどね…。

 

一々反論するのも揉め事が増えるだけで、言われ損だ。

私はサンドバッグじゃない。

 

確かに、私がずっと両親と一緒に居るのが良くないと分かる。

所詮私も1人で生きられない、情けない身分だ。

 

だが、だからと言って、いつも文句や小言を言われ続けていたら、流石に頭に来る。

 

「何を言われてもいい人間」なんて、存在するのか?

…それはともかく。

 

今思えば、昔からその片鱗はあった。

私が10代の頃、心ない事を言われた事もあった。

 

親だって人間だ。完璧なんて無理な事も当然分かる。

お世話にもなってきたし、感謝ももちろんしている。

 

だが、それと「デリカシーの無さ」とは別じゃないか?

 

私はサンドバッグじゃないし、小間使いや従業員でもない。

…なんでお互いを尊重する考え方が出来ないんだ…。

 

「親が上、子が下」じゃなくて、どちらも「尊重」でいいのに。

昔ながらの考え方というのは、本当に厄介だ。