モヤモヤは、ネットに捨てる。

行き場のない感情の捨て場所。

2024.04.04

2024.04.04

 

 

 

注意事項(必読)

 

 

 

 

愛憎という言葉は。

 

本当によく言ったものだと思う。

 

相反するようでいて。

 

実は表裏一体なのだろう。

 

関係性が深い程に。

 

それを思い知らされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

母は、話が通じない事が多い。

 

前にも別の記事で散々書いたぐらいだ。

 

あくまで私の視点から言えば。

 

母とは、話の論点が合わない。

 

具体的には、私は一つの話をきちんとしたい。

 

だが、母は一つの話の途中で別の話題に飛んでしまう。

 

本人曰く、あくまでも「関連性がある」らしい。

 

しかし、話をしているこちらとしては、一つの話が終わらない内に別の話題に行ってしまうと、収拾が付かなくなる。

 

確かに本人的には、それら全体が一つの会話というか、雑談であり、一まとまりなのだろう。

 

その事を私も一生懸命理解し、受け止めようともした。

 

話のペースを合わせ、飛んだ話題に付いていく事もある。

 

けれど、やはり温度差というのか、ストレスが溜まる。

「そうじゃなくて!」と、怒りが出る事も多々ある。

 

それは母だって同じだろう。「こいつと話しても埒が明かない」というような感覚は、多分あると思う。

 

最早ネタではないかと思う例として、母が言った愚痴話に、私なりに真面目に返答したら、「そうじゃない」。

 

では何を求めているのか尋ねれば「違うんだよなぁ」。

 

…まぁ、愚痴話なんて、大抵ただ話したい、聞いてほしいだけだというのは分かるが。

 

締め括りが「あんたに話しても仕方ない」。…なら最初から話さないで頂きたいものだ。

 

同じ愚痴話を何度も聞かされていれば、流石に嫌気がさす。

具体的に解決出来る事があるなら、そっちを考えてほしいと思う。

 

もちろん、解決出来ない事も大きい。なればこそ、せめて気持ちの持ちようぐらい、自分で見付けてほしいものだ…。

 

果ては決まり文句のように「あんたは父ちゃんと一緒だから」と、父親を蔑みの対象として出してくる。

 

私からすれば、どっちもどっちだ。ただ、母の方がお世話になった事が多いし、生んでもらった人という部分がある故に、最終的には大事にしようと思うだけで。

 

父に対しては、私もほとんど良い印象はない。

不自由なく生活させてくれた感謝はあれど。

 

父親、母親、双方から傷付く事はされてきた。

それでも、最初は親の為に頑張った。

 

育ててもらった恩返し、迷惑を掛けた罪滅ぼしに。

だが、それももう、自分の中では十分してきたつもりだ。

 

今になって、ようやくそう思う部分もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、悲しいかな。母は生まれ育った地を離れ、愚痴を言える相手が居ない。

 

父はそもそも元凶だし、話を聞くタイプでもない。

 

だから、こっちに来たばかりの頃は、ケンカが絶えなかった。

今でもケンカはあるが、怒鳴り合いになる事もあった。

 

当初は辛さが募り、私も大分追い込まれていた。

 

けれど、私は少しでも母の気持ちを晴らしてあげたかった。

母の愚痴を聞き、慣れない地で、色々な所に連れていったりした。

 

…それなのに。私への文句と愚痴は、今でも止む事はない。

ずっとずっと、そこに囚われている。

 

可哀想な人だと思う。だが、だからといって、私に母の人生の全面フォローなど出来ない。

 

「親と子は対等じゃない」という精神の下、子供の私に何を言ってもいいと思っている。

 

あまつさえ、親の為に色々するのは当たり前だとすら思っている。

 

…私は、両親が悲しい。

 

結婚相手を失敗すると、こんな風になるのか、と思ってしまう。

自分の両親をそんな風に言う事も悲しいが。

 

 

 

 

 

 

 

 

それなのに。最後の最後で、私は両親を憎めない。

何故かは分からないが、まさにこれこそが「愛憎」なのだろう。

 

 

私は私の人生の中で、私自身の答えを見付けなくてはならない。

 

 

けれど。両親を見送るまでは。自分の事に本気で向き合えない気がしてしまっている。

 

 

言い訳に過ぎないのだろうか。向き合う事が大変だから?

 

 

私が答えを出すしかないというのに。

 

 

…人生は、向き合う事が多すぎる。避けて通れない事もある。

 

 

もう少し、柔らかく捉えられるようになりたい。