モヤモヤは、ネットに捨てる。

行き場のない感情の捨て場所。

2024.04.13

2024.04.13

 

 

 

注意事項(必読)

 

 

 

私はずっと。

 

悲しかったんだと思う。

 

お世話になった人達を、立て続けに亡くして。

 

心の拠り所が無くなった気がして。

 

これ以上、失いたくなくて。

 

みっともなく、すがったのだ。

 

あの人に。自分勝手に。

 

救いを、性懲りもなく求め続けた。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になんて、終われやしなかった。

 

終わりたかったのに。最後は、何が上回った?

 

本当に本当に、つくづく男女の間は複雑怪奇だ。

 

自分で掴みきれない感情が、理性を押し退け、暴走する。

 

私が私に呆れ果てる。何をやっているんだ、と。

 

何度、自問自答した事か。

 

事に、執着は恐ろしい。

 

時として、愛は身勝手だ。

 

 

 

 

 

 

 

私はずっと、悲しかったんだと思う。

 

自分を受け入れて貰えなくて。

 

冷たい反応をされて。

 

いつの間にか、私を支えてくれるのは、この人しかいないと思っていたのかもしれない。

 

それが報われない事が何度も続いて。

 

悲しみが、怒りに変わった。

 

それは悲痛であり、紛れもない感情だった。

 

怒りの方が、表出しやすかったのだろう。

 

事実、私はあの人に腹を立てていた。

 

どうしようもない程に。

 

 

 

 

 

 

 

人は、変えられない。

 

本質も、変わらない。

 

変えられるとしたら、本人が心から願い、死に物狂いで努力した先に、辿り着けるのかもしれない。

 

自分が変わるしかない、なんて綺麗事の理想だ。

 

相手に合わせて、自らが変わらなくてはならないとしたら。

 

人間は、スライムか何かと同じになってしまうだろう。

 

変わるのではない。

 

成長するしかないだけ。

 

心を豊かに、視野を広げるしかないだけ。

 

だから、私は向き合い続けるのかもしれない。

 

もう、泣きたくないから。

 

 

 

 

 

 

 

これはこれで、自分を自分で救おうとしているのかもしれない。

 

大分前から、薄々気が付いていた。

 

否、目を背けていた。

 

他人が助けてくれるのを、期待してはいけない。

 

確かワンパンマンのブラストも、子供時代のタツマキに言っていたな。

 

『いざという時に、誰かが助けに来てくれると思ってはいけない』

…だったか。

 

全くその通りだと思う。

 

自分の行動は。信念は。決意は。

 

自分が決めて、自分で守れる。

 

他人に委ねてはいけないし、あてにしてもいけない。

 

他人に合わせて、変えていいものでもない。

 

でなければ、揺らいで辛くなる。

 

私は私を守らなくてはならないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

信じられるのは自分だけ、か。

 

まさか、こう思う日が来るなんてね。

 

それだけ、私も学んできたのだろう。

 

私は、私を貫かねば。

 

どうか、揺らがないでくれ。