モヤモヤは、ネットに捨てる。

行き場のない感情の捨て場所。

2024.04.03

2024.04.03

 

 

注意事項(必読)

 

 

 

労働は。

 

人を幸せにする行いだろうか。

 

人を救う行いだろうか。

 

当然、幸せになる人がいる。

 

救われる人がいる。

 

けれどその一方で。

 

労働に泣かされる人がいる。

 

心を、命を、奪われる人がいる。

 

 

 

 

 

 

私も、曲がりなりに働いていた事がある。

 

一つの会社に、長くは居られなかったが。

 

大体が、疲弊して終わる。

 

やりたい事も、明るい気持ちもなく。

 

 

 

 

 

 

今でも憎い奴等がいる。

 

当時の私の憎しみは、凄まじかった。

 

自らの身を滅ぼしかねない程に。

 

一度、本当に元職場に車で突っ込んでやろうかと思った事すらある。

 

結局、実行出来ないまま、そこは潰れたが。

 

 

 

 

 

 

今は、もうどうでもいい。

 

どっかで死んでればいいとは思う。

 

けれど、所詮関係のない赤の他人なのだ。

 

そんなバカ共の為に、いつまでも自分の人生を無駄にするなんて。

 

そいつらに負けているのも同然じゃないか?

 

 

 

 

 

 

時が経てば、怨念は少しずつ薄まる。

 

ずっとずっと恨み続ける方が難しいのだ。

 

それを消す為にも、幸せを探した方が有意義だ。

 

私は、もっと自分を大事にしてみてもいいのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

どちらが幸せなのだろうか。

 

働かずに、誰かに養われながら、どこか肩身の狭い思いをしながら生きていく事と。

 

誰にも養われず、1人で寂しく生きていく事と。

 

…どうも私の選択肢は、何処か憂鬱めいてしまう。

 

そのどちらにも当てはまらない人生、生き方もあるだろうに。

 

 

 

 

 

 

自立して、生きていく。

 

私に出来ない、辛く、難しい事。

 

頑張ってみても、社会でしっかり働いていく事が出来なかった。

 

人と上手に渡り合う事が出来なかった。

 

そんな私が生きる術なんて。

 

もう、あの人の所に行くしかなかったのに。

 

こんな私でも、拾ってくれたのに。

 

今はもう、戻れない。

 

遠いような、昨日のような、悲しみだけが残る。

 

 

 

 

 

 

 

日本は、働かせすぎだ。

 

みんなみんな、すり減っている。

 

そのしわ寄せが、歪みが、あちこちで起きている。

 

働く事で生じる心のトラブル、仕事や労働環境による自殺、少子化セックスレス

 

どれも背景には、絶対に「労働問題」が関わっていると思う。

 

働きすぎて疲れてたら、そりゃセックスに励む時間も元気も無くなるでしょうよ。

 

まぁ、それだけが理由とは、流石に言わないが。

 

私も、何度、社会が憎いと思ったか。

 

あの人が最後に拒んだのも、働きすぎて疲れていたから。

 

そう、思いたい。けど、もう自信はない。

単に嫌われただけかもしれないから。

 

答えなんて、分からないけどね…。

 

 

 

 

 

 

あの人が悪いわけじゃない。全部、会社と労働環境が悪いのだ。

 

…けれど、私は責めてしまった。

 

今となっては、取り戻せないけれど。

 

 

 

 

 

ずっと、一緒には居られなかった。何処かが、辛かった。

 

考える事も、綴る事も、止めたくなってきた。