モヤモヤは、ネットに捨てる。

行き場のない感情の捨て場所。

2024.04.02

2024.04.02

 

 

注意事項(必読)

 

 

私の元彼の話をしよう。

 

彼は、私より一回り以上年上の人だった。

 

元職場の同僚で、初対面の時から興味があった。

 

なんと言うか、面白い人だな、と。

 

元々年上が好きだったし、経験がなかったから、経験豊富な人に憧れていたのもあった。

 

色々話す内に、2人だけで会う時間が増えた。

 

嬉しかった。今まで誰とも付き合った事のない私に、異性が興味を抱いてくれた。

 

気が付けば、少しずつ体を許すようになった。

 

始めは、付き合う前にそういう事をするのに抵抗はあった。

 

昔の言い方で言えば、貞操観念と言うのか。踏み込んだ事を許すのは、将来結婚してもらえる人だけだと思っていた。

 

世間の奴等がどう思うかなんて、どうでもいいが。

みんな簡単に許しているようだから。

 

ともかく。私は彼に触れられるのが嫌ではなかった。不思議な事に。最初から。

 

好意を嫌だと思う事もなく。戸惑いはしたが。

 

彼はそんな私を理解してくれていたのか、強引に事を進める事もなく、ゆっくりゆっくり時間を掛けて、私に関わってくれた。

 

 

 

 

 

 

私は今住んでいる所へは、愛着もない。引っ越してきた。

 

だから、寂しさが拭えなかった。それは今でも変わらない。

 

そんな中で、彼には沢山支えてもらい、励ましてもらった。

 

私が両親と揉めて、泣きながら助けを求めた時も。彼は夜、車で駆け付けてくれた。

 

嬉しかった。本当に、私の救いだった。

 

何かあればすぐに話してしまうぐらい、彼を頼り、すがっていた。

 

…けれど、いつしかそれは甘えに変わり、相手への負担に変わっていったのだと思う。

 

私を好きでいてくれた好意に甘え、自分の思い通りにならない反応をする度、当たり散らすようになった。

 

彼を随分傷付けたと思う。謝っても、戻せるものでもなく。

 

…でも、同時に、私の中でも彼との関わりが辛くなっていた。

辛かったけれど、報われない悲しさも感じていた。

 

彼を責めたい訳じゃない。だが、やりきれない思いもある。

 

私は私の気持ちに嘘を付く事は出来ない。

 

何度も何度も泣き腫らした。その度に、自分に問い掛けた。

「私は、どうしたい?」と。

 

何度も泣いたのに、気が付けば私から声を掛けていた。

「やっぱり失いたくない」と。

 

そうして、日々の苦しみから逃げていた。抱いてもらう事で、死にたい気持ちを和らげた。

 

…だが、ある日。私が彼から拒否された時。積もり積もった悲しみと怒りに歯止めが利かなかった。

 

「死んじゃえばいい」と怒鳴り付け、泣きながら物を投げる。

あの人は、何を思ったのか。

 

後日、私が色々謝っても、受け入れられる事はなかった。

 

「一生悔やめばいい」「返事なんて、なくて当たり前」…冷たい返答だけが、私が返事を促した後、ようやく返ってきた。

 

正直、今でも怒りはある。何故、私だけが悪いのか?

私だけが責められるのは、お門違いじゃないか?

 

果ては「抱ける女がいるから抱くというなら、抱けるかもしれない」とまで言われた。

 

私の尊厳が軽んじられて、踏みにじられている感覚だった。

調子に乗るな、ふざけるな、と思った。

 

 

 

 

 

 

…それなのに。最後は感謝と謝罪の言葉が浮かんだ。

 

自分でも分からない。だが、紛れもない私の言葉だ。

 

今でも返事を待ってしまっている自分がいる。返事なんて、なくて当たり前の筈なのに。

 

私の求める「救い」は、やっぱりあの人にあってしまうのか。

今はよく分からない。考えたくない。